島村楽器 ユーカリが丘店 シマブロ

島村楽器 ユーカリが丘店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【フルートサロンブログ】フルート初心者あるある!フルートのしまい方♪

こんにちは。
フルートインストラクターの安森朝子です。
【INブログ1/12更新♪フルートインストラクター紹介】安森 朝子 ユーカリが丘店 店舗情報-島村楽器
音楽教室では春のご入会キャンペーンも始まりましたが、この季節、新しいことを始める、始めた、始めたい方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、フルートを始めた方のフルートあるある!

楽器も手に入れてちょっと練習してみた後、フルートをケースに戻そうとしたら・・・
あれ?向きが分からない・・・。
どうやって入っていた???

なーんて経験ありませんか?
コレ、フルートあるある!です!

正解はこちら。
f:id:shima_c_yukari:20170216162651j:plain

頭部管の向きが逆になっている初心者のレッスン会員さん、結構多いです。

ケースのフチがちゃんとフルートのリッププレートに沿った形になってますので確認してみて下さい☆彡

そして見落としがちなのが譜面台
楽譜を机の上に置いたり、ピアノの譜面台に置いたり、タンスの引き出しに立てかけたりしていませんか?

コレもフルートあるある!
綺麗な音で演奏するには正しい姿勢が大切で、正しい姿勢のためには譜面台は必要です。
1500円くらい~ウン万円のものまで様々ありますが、お手軽なモノでもよいので楽譜は譜面台を使ってみることをオススメします。
f:id:shima_c_yukari:20170216162656j:plain

実はレッスン会員さんでもお持ちでない方が意外と多かったことが判明!
レッスン指導者としてコレはいかんな、と反省しているところです。
せっかく始めたフルートが楽しく吹ける日が早く来るといいですね!


www.shimamura.co.jp
www.shimamura.co.jp

出没!の巻き

こんにちは。
店長のミウラです!

TV東京の人気番組「出没!アド街ック天国2/11(土)21:00~ 放送分
島村楽器(我が社)会長の
島村元紹(しまむら・もとつぐ)がテレビ出演します!
f:id:shima_c_yukari:20170210195202j:plain
写真:島村元紹(しまむら・もとつぐ)
www.tv-tokyo.co.jp

さらにドラムなどで有名なパールの○○○○工場も放映されるそうです!
「MADE IN JAPAN」
熟練職人の作る○○○○が全国のお茶の間で見れられます!
楽器好きな方もそうでない方もお楽しみに!
ぜひ見て下さい!
www.shimamura.co.jp
ミウラでした!
yukari.shimablo.com

【スタッフ紹介】萬世

ふわふわドライバー安森さんからバトンを受け取りました、
スタッフ紹介のラストを務めます 萬世 純(ばんせい じゅん)です!
f:id:shima_c_yukari:20170205171318p:plain
※画:教室生徒様

演奏楽器

ギター全般
ベース/ドラム/カホン もほんの少しだけ

好きな音楽

BUMP OF CHIKENpeople in the boxフジファブリックUNCHAINthe band apartサンボマスターなど2000年代の邦バンドをよく聴いてます。インストだとspecial othersが好きです。最近はsakanamon(サカナモン)というバンドが自分の中で人気です、捻くれた熱さみたいなものを感じて良いです!

好きな食べ物

お餅、緑茶
特に磯部もちが好きです。お正月じゃなくても食べます。お茶は銘柄でかなり味が変わるので、飲み比べると面白いです。

最近のマイブーム

キャッチボール、なわとび
野球の経験はないですが唐突に年始より友人と始めました。インドア派なのですが、上記に加えスタッフの小島さんに卓球に連れて行ってもらったりと今年はアクティブです。

趣味

ホームセンター巡り
ワクワクします。工具・文房具コーナーは特によいです。この地域の近くだと千葉ニュータウンのジョイフルが最高ですね!

自己PR

ギター製作の学校を卒業していますので、楽器選びだけでなくリペア/メンテナンスのことならお任せください!きっとお持ちの楽器に合った提案ができると思いますので、「あの名前が難しい/読めないスタッフはいるか」といった感じでお気軽にお尋ねくださいね。
自宅でギター製作、修理が行えるようにするのを企んでいます。

                                                            • -

これでひとまずユーカリのスタッフ紹介は終わりです。今後新しい人が入ったときはこのコーナーがまた登場しますので、どうぞお楽しみに!

【スタッフ紹介】フルートインストラクター 安森 朝子 ♪

しっかり者の猪股さんよりバトンを受け取りました
≪フルートインストラクターの安森朝子≫です。
f:id:shima_c_yukari:20170201181435j:plain
*担当
予約制個人レッスン
フルートサロン
大人の方のレッスンをしてます。

*演奏楽器
・フルート(もちろん!)
・ピアノ
・ドラム(ドラム科矢吹先生のレッスンを受けてました!)

*好きな音楽
モーツァルト・・・30歳を過ぎたら好きになりました。
 水戸黄門の印籠のような安心感、勧善懲悪、正統な美しさにしびれる〜。

TOTO・・・ユーカリライブで"Rossana"を演奏したので。
 半ベソかきながらシャッフルを練習しました。電子ドラムまで購入!

*好きな食べ物
いくら
醤油:酒:みりん
1:1:1 で漬け込んで白いごはんに乗せたら最高!

*最近のマイブーム
子猫と遊ぶこと
昨年9月、子猫を保護しました。しかも2匹!
布団に粗相をされ、クローゼットはぐちゃぐちゃにされ、足は傷だらけになって、悲しいかな喜んでます。笑

*趣味
ドライブ
免許を取って3カ月で志賀高原までひとりドライブしたのを機にどこへでも行くように。
カーナビ万歳!バックモニター万歳!

*自己PR
ユーカリが丘で随分長い間レッスンしていますが、
お母さんのレッスンの間、教室の前で大人しく待っていた小学生は社会人に、ギター教室に来ていた高校生はお父さんになりました。
ユーカリが丘はレッスン会員さん、ユーザーさん、お客さん、皆さん温かくていいところですよね〜。
最近の島村楽器では珍しくなりましたが、床が木目調なのも好きです。
いつも教室のカウンター周りでウロウロしているのでお声かけ下さい!

さて次は、ユーカリが丘店のスタッフ紹介のシメ!
心優しいメガネ男子、萬世さん!へバトンタッチ(^з^)-☆

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.