島村楽器 ユーカリが丘店 シマブロ

島村楽器 ユーカリが丘店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

かわら版【ユーカリが丘のお教室の中身をご紹介!】

はじめまして、こんにちわ!

ミュージックサロンユーカリが丘、ヴォーカル講師の石橋誠章です。

ヴォーカルレッスンってどんなものか良くわからない方も多いと思います。

そんな方のために、レッスンの中身を簡単にご紹介しましょう!

画像

♪まずはレッスン室にご案内

画像

今年の6月にオープンしたばかりなので、部屋も機材も新しい!

ここで個人レッスンからグループレッスンまで行っています。

♪生徒さんはレッスンに通おうと思ったきっかけは?

●カラオケで上手に歌いたい。

●バンドでヴォーカルを担当している。

●子育ても終わり、趣味を楽しむ時間が出来た。

●歌うのがとにかくすき。

●歌は得意ではないが、人前で歌わなければならなくなった。

●プロを目指している。

●気分転換、発散したい。

●コーラスグループにいるが、個人練習のため。

・・・・・・など、理由を挙げたらきりがありません。
男女問わず、お子様から年配の方まで様々な方が通っていらっしゃいます。

画像

♪レッスン内容は?

ヴォーカルレッスンは大まかにヴォイストレーニング歌の練習に分けられます。

ヴォイストレーニングでは、呼吸・声の響かせ方・滑舌など様々なエクササイズを通して、歌に適した発声法をマスターしていきます。

高音が苦しい・息が続かない・大きな声が出ない・地声裏声)が出にくい・ピッチ(音程)が不安定・・・などの悩みが解消され、気持ちの良い声で楽に歌えるようになります。

そして実際に歌うことで、より実践的に練習していきます。

いいところはより伸ばし、歌いにくいところは解決法をアドバイスさせて頂きます。

画像

♪どんな曲をレッスンするのでしょう?

初めのうちは、こちらで課題曲のご用意を致しますが、慣れてきたらお好きな曲をどんどん持ってきてください。
(ご希望によってはこの限りではないのでご相談下さい。)

♪用意するものは?

歌いたい曲の資料(CDなどの音源、歌詞、譜面など)

ペットボトルなどの飲料水(のどが渇くと声が出づらくなります)

歌うときは、音源に合わせて歌ってみたり、私がピアノ伴奏をしたり。

カラオケがあれば使用してもよいですし、またCD音源の歌だけ抜いたり、キーを変更したり出来る機材も用意してあります

♪グループレッスン

料金がお手ごろな、グループレッスンもあります。

他の生徒さんと仲良くなったり、お互いのに刺激を受け合えます。

画像

♪年に2回スクールのイベントがあります

●ヴォーカル科発表会(講師陣による演奏で歌えます)

●オータムライブ(毎年秋にユーカリが丘店のみで開催。ドラム科、ギター科、ベース科などの生徒さんたちと一緒にバンドを組んで発表するライブです。)
力試しの場として、奮ってご参加下さい!

♪ご希望をお聞かせ下さい

楽しく、そして生徒さんひとりひとりのご希望に添えることを、第一に考えています。

どんな曲が歌いたいのか、どんな目的でレッスンに通われるのか、遠慮せずにお聞かせ下さいね!

簡単ではありましたがヴォーカルレッスンの中身、いかがでしたでしょうか?

まずは、体験レッスンお待ちしています!

お問い合わせはこちら→島村楽器ミュージックサロンユーカリが丘TEL:043-460-5750

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.