島村楽器 ユーカリが丘店 シマブロ

島村楽器 ユーカリが丘店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

かわら版【ユーカリが丘のお教室の中身をご紹介!】パート②

はじめまして、こんにちは!
ミュージックサロンユーカリが丘Drum講師 緒方 です!
前回のボーカル科教室に続いて今回はドラム科のレッスンをご紹介致します!

画像

まず、はじめに【こんな方々がドラム教室に通っています】

●学校の友達とバンド活動を始めることになった。
●独学でやってきたけど、もっと上手になりたい。
● どんなジャンルでもプレイ出来るドラマーになりたい。
●とにかくドラムを叩いていると幸せ!
●ハンド・パーカッション専門だったけど、急にドラムを頼まれた。

など皆さんきっかけは様々です。初めてドラムの演奏に興味を持った時、「もしドラムの演奏が出来たら楽しそうだけれど、手足の動きは複雑だし、長い時間がかかりそうだし、厳しそうだし。」と思ってなかなか最初の一歩を踏み出せない方が多いかも知れません。でも心配はいりません!出来るだけ早く楽しめるところからスタート出来るレッスン内容を心がけています。

♪レッスンに用意するものは?

・ エレメンタリー・メソッドという教則本を購入して頂いて、毎回持ってきて頂きます。

・ スティックとドラムの演奏に適した靴を用意してください。

♪レッスンってどんな内容?

・ どんな楽器も基本は大切です。経験者の方でも必ず基礎的な演奏からチェックとアドバイスさせて頂いています。初心者の方はまずオルタネート・スティッキング(左右交互に叩く演奏方法)から楽しく分かりやすくレクチャーしています。平行して比較的簡単なリズム・パターンを習得出来るところからのスタートです。ひとつパターンを習得出来ればもうコツはつかめたようなもの!あとはスムーズにスキル・アップ出来ると思います。

♪どんな曲のレッスンするのでしょう?

・ 個人レッスンでは最初にこちらで課題曲を3曲ほど用意しています。テクニックが身に付いてきたら、生徒さんにやってみたい曲を自由に選んでもらっています。グループ・レッスンでは基本的にこちらで用意した課題曲を練習していくようにしています。

画像

画像

♪イベントもあるんです

画像

オータム・ライブというイベントを年一回秋に行っています。他の科の生徒さんたちとバンドを組んで行うライブ・イベントです。毎年、相当の盛り上がりを見せています!このイベントをきっかけに一緒にライブをやったメンバーと交流が始まり、バンドを組んだ方々も多くいらっしゃいます。どんどん参加してください!

なんでもご希望をお聞かせください。

・ 個人レッスンでもグループ・レッスンでもそれぞれの生徒さんに最適な指導法を考えてレクチャーを行っています。レッスンに於て生徒さんたちからの希望を聞くことはとても大事なことと思っています。遠慮なくどんどん希望をお聞かせください!

まずは、体験レッスンお待ちしています!

2011.6月OPENしたばかりのすごくキレイなお店です!

画像

島村楽器ミュージックサロンユーカリが丘までお気軽にお問い合わせください♪

教室のお問い合わせはこちら島村楽器ミュージックサロンユーカリが丘TEL:043-460-5750

楽器のお問い合わせはこちら島村楽器ユーカリが丘店TEL:043-487-4111

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.