島村楽器 ユーカリが丘店 シマブロ

島村楽器 ユーカリが丘店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

知っている人はやっているカポタスト活用法!

こんにちは!HOTLINE担当のショウジです!

今日は、知っている人はやっている!

カポタストの活用法!

バンドで曲をコピーする時にギタリストさんの悩みの種となるひとつが

「半音下げチューニング」じゃないですか?

画像

バンプオブチキンとか多いですよね。

ギター1本しかない場合は、曲ごとにいちいちチューニングし直さなくてはいけませんし、ライブの曲順が

レギュラーチューニング

     ↓

半音下げチューニング

     ↓

レギュラーチューニング

     ↓

半音下げチューニング、、、、、、、

こんな時はもう、泣くしかない!、、、ぐすん。

そんな時にひとつカポタストがあれば、楽チンにチューニングが変更できます!

①まずはギターのヘッドにカポタストをつけておきます。

kapotastl

②そしてギターを半音下げチューニングにします。

このままなら半音下げの曲はいけますね。

③そして、レギュラーチューニングの曲になったらすかさず、カポタストを1フレットに狙いを定めて装着!!

画像

これでレギュラーチューニングで演奏できちゃいます。

※最終フレット音が変わったり、ポジションマークの位置がずれるのであらかじめ練習は必要です。

これで練習もライブもカポタストでバッチリ決まりますよ!

 

 

取り付けも簡単なカポタストならこちらがオススメです!

画像

メーカー 型名 販売価格
G7th ナッシュビルカポ ¥2,480

G7th nashville capo

これで半音下げチューニングも怖くない!

どんどん曲をコピーしちゃいましょう!

 

みなさんの熱いライブをショウジは待ってます。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.