島村楽器 ユーカリが丘店 シマブロ

島村楽器 ユーカリが丘店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ユーカリブログ【松本の作曲おすすめ教本!】

はじめまして。ウクレレけいおん!(いまさら?)の曲を練習している

「フレッシュ感溢れるウクレレマスター」こと松本です。


今回は曲作りをされる方を応援する書籍を紹介したいと思います!

「お前の曲のコード進行いつも1-6-2-5じゃね?」とか

「ストリングスを入れいたいけどよく分からないのでいつも白玉(全音符)」

「カッコいいギターソロを作りたい」

「壮大なオーケストラアレンジがしたい」


そんなお悩みの方たくさんいらっしゃるかと思います!そんな方には…


まずはこれ!

「ポピュラー音楽理論

ポピュラー音楽理論

豊富なページ数と丁寧な説明なので、これ1冊で音楽理論はほぼ網羅できます!

やっぱり基礎は大事ですね。


次にこれ!この本でall白玉からは卒業!

「ブラス&ストリングスアレンジ自由自在」

ブラス&ストリングスアレンジ自由自在

ブラスやストリングスは、その曲の持つイメージやスピー ド感を増幅・拡大するためのアレンジ上の最大の武器です。

「1日1本!弾ける作れるギターソロ(CD付き)」

1日1本!弾ける作れるギターソロ

ギターソロはこれ!

イカしたソロフレーズがてんこ盛りです!

ギターソロの作り方のツボを音源とTAB譜とで分かりやすく解説されています。

合計78本ものソロフレーズがあるので、テクニック向上のためのデイリートレーニングにも最適!


などなどたくさんの本を取り揃えております!

欲しい本が無かった場合でもお取り寄せできますのでお気軽にお声かけ下さい。


またユーカリが丘店では「音楽理論」の教室も開講していますので、

興味がありましたら是非!

DTMコーナーでも色々作曲に役立つソフト、ハードなど取り揃えてます!

以上松本でしたー。


次回はミュージックサロンユーカリが丘の姉貴的存在関根です。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.