島村楽器 ユーカリが丘店 シマブロ

島村楽器 ユーカリが丘店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ユーカリブログ【音楽って本当にいいものですね~】

こんばんは。

昨日のブロガー、「DTM歴5年松本」からバトンを預かりましたサックスの「名手」こと、関根です。(※名手はフィクションです)


せっかくなので、サックス絡めて書きますね~。



先日「THE CHICKEN」という曲に出会いました。


SAX&TRUMPET&PIANO&BASS&DRUM編成で演奏していたのですが、


これまたカッコイイ曲で!ほとんどアドリブらしいのですが。。すごい!


ジャズ系やブラック・コンテンポラリー系のジャム・セッションに参加した人ならば、


たいてい一度や二度は演奏したことのあるド定番の曲だそうです。


ちなみに作曲者はJACO PASTORIUSで、この方はベーシストなんです。(詳しくは調べてみてね)


自分はいままで吹奏楽しかやって来なかったので、


久々に「コレ自分もやりたい~」と学生の頃のような気持ちになりました~。


こう言う気持ちって音楽やる人にとって大事ですよね!


調べたら、吹奏楽編成でも出来るスコアが出版されていましたので紹介しますね。

画像

『Soul Intro and The Chicken/Jaco Pastorius, Alfred ''Pee Wee'' Ellis 作曲/坂本 浩志 編曲』

出版社:東京ハッスルコピー

編成:吹奏楽


画像

『サックスコンセプトブック FUNK&SOUL(CD付楽譜集)』

編成:サックス他


たまには違う音楽に触れてみるのも◎!


いや~、音楽って本当にいいものですね~w


以上。



明日は、ユーカリが丘店No1のパッションの持ち主、夏のビールが最も似合うあの方の登場です。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.