島村楽器 ユーカリが丘店 シマブロ

島村楽器 ユーカリが丘店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ユーカリブログ【店長、ベースについて熱く語る】

みなさん、こんにちは。ベース店長松尾です。(写真使い回しです。すみません・・)

松尾店長

気がつけば私のベース歴は今年で20周年となっていました。私がベースを始めた頃は今のようなギター・ベースなどのライトミュージックと呼ばれる楽器を教えてくれる音楽教室は身近には存在せず、ひたすらCD付きの教則本で鬼のように練習したり、好きなミュージシャンのビデオを見て研究したり、上手な先輩の技を必死に見て盗もうとしたり、上達するために様々なことをやって来ましたが、今思うと実に遠回りをしていた気がします。

ベースって、バンドスコアの通りに弾こうと思えば、少し練習すれば誰にでもすぐに弾けるようになるとても身近な楽器です!(私はベースを始めて3ヶ月でライブをやりました。3曲だけですが。ちなみにBOOWYとかBUCK-TICKとかZIGGYとか。知ってます?)とても入り易い、すぐに楽しめる楽器だと思います!

しかし、ベースを弾いていると、「ベースを始めたからにはいつかはマスターしたい!」と思う壁が現れます。スラップや、アドリブ、ウォーキングベースなどです。これらができると、すごい!って言われるようになります。しかし、これらを極めようとすると、独学では相当な努力と時間が必要となってきます。そんなベーシストの皆さん、今はベース教室というものがあります!身に付けたいポイントを絞って伝授してもらうのが一番簡単で効率のよい方法だと思います!今のベーシスト達がうらやましい!

土曜日にエレキベース教室が新規開講しました!

是非、一度お気軽にプロからの技の伝授を体感してみてください!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.