島村楽器 ユーカリが丘店 シマブロ

島村楽器 ユーカリが丘店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ユーカリブログ【実はリードって竹じゃなくて、葦(あし)っていう材なんです】

みなさん、こんにちは。

よくリードのことを竹っていう人が結構いるのですが、見た目は竹でも実際は葦(あし)っていう材なんですよ~
ちなみに竹でリードを作ると固すぎて音が鳴らないと思います(笑)

今回ご紹介するのは、クラリネットやサックス吹きの方にぜひ持ってもらいたいアイテムリードケースです。

画像

リードをただしまう単なるケースではありません。
楽器を吹いた後のリードは、実は波打っているんですよ。
そのまま、付属のケースに閉まっても波打ったリードは、元のようにまっすぐにはなりません。

リードケースの中身はこんな感じ↓

画像

クッションがついている側とガラス板側があります。

こんな感じにリードをしまいます↓

画像

すると、リードの波打ちが軽減するのです!!!リードが波打っていると本来の鳴りを発揮してくれなかったり・・・、折角のリードがもったいないです。

リードケースの中には、ガラス板ではないものもありますが、ガラス板と同様に波打ちを軽減させる効果はあります。

最近はすごくかわいいリードケースがあったり♪
まだリードケースを持っていない方は、ぜひ買ってくださいね!!

以上、猪股でした。
次回のシマブロは、ガリガリ君が似合うあの方が登場します♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.