読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 ユーカリが丘店 シマブロ

島村楽器 ユーカリが丘店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

田川ヒロアキ 超絶デモンストレーションを開催いたしました

こんにちは。島村楽器ユーカリが丘店の山口です。

1/26に田川ヒロアキさんのデモンストレーションを開催いたしました!
あまりにも楽しみすぎて、私当日6:30に目が覚めてしまいました…(本当は9:30に起きればよかったのですが…)

ちなみに田川さんを知らない方はいらっしゃらないですよね?
ご存知でない方に簡単なご紹介を…

田川ヒロアキさんのご紹介

田川ヒロアキ

ギターのネックを上から押さえる独自スタイルを持つ盲目のギタリスト。

山口県出身。
10歳でギターを手にするが、先天性の全盲であるため、
演奏方法を見た事が無かった事から、
ギターのネックを逆から持つ

独特なプレイスタイルを確立。

2006年、LOUDNESS二井原実との出会いとアルバム制作をきっかけに、
2008年の上京後、様々なミュージシャンとの共演をこなす。
2009年、SUMMER SONICLOUD PARKに出演し、
ソロアルバム「Fly Away」をリリース。
2011年、山口国体での演奏を機に、同県のふるさと大使に就任。

現在もコンサートや音楽制作など、幅広く活動を展開中。

もっと田川さんのことを知りたい!という方は田川ヒロアキさんHPをご覧ください!

リハからたち合わせて頂きましたが、さすがトッププロ、ご自信のアンプで無いにもかかわらず、あっという間に音を作っていました!
ちなみに田川さんはサドウスキーのギター、マーシャル&ZOOM G5を使って音つくりをされていました。
これがとても極上のサウンドでした。ピックアップはEMGが搭載されていました。
私のイメージですと、EMGは個性が強いといいますか、EMGの音!という感じですが、田川さんのサウンドはそんなことを感じさせない音でした!

田川ヒロアキさん

しかもタップスイッチと、各ピックアップのボリュームを絞ったりして、クリーン、クランチ、ハイゲインサウンドを使い分けていました!
このあたりはご来場いただいた方が一番体感できたのではないでしょうか?

使用エフェクターのG5ですが、レコーディングでもほとんどの曲で使われているとのこと。

ZOOM G5

G5は恐るべしポテンシャルですね!これ一台あればなんでもできます。ペダル操作で色々なことができます。

気になった方は、店頭でお試しいただけますのでぜひ弾きに来てください!

気になるデモンストレーションですが…

田川ヒロアキさん

すごいのひと言です。音も音源に忠実で、ミスピッキングも全くなく、プレイに見入ってしまいました。
正確なプレイなのですが、機械的でなく、とても人をひきつけるギタープレイでした!(私が一番感動していたかもしれません…)
会場にいらした方のほとんどが、感動した!来てよかった!とおっしゃっていただけました!

しかも!島村楽器オリジナル音音OT-3Eと、ZOOM A3を使ってのデモンストレーションも行ってくださいました。

音音の12弦ギターを使用されています。
一時間弱でしたが、あっという間でした。デモンストレーションが終わった後は、
CD即売会&サイン会も行われ、ギターキッズたちが恥ずかしそうに田川さんにいろいろお聞きしてたのが印象的でした。(写真がなくてすいません…)
そしてお店用にサインもいただきました!田川さんサイン
レジ後ろございますので、気になった方はぜひご覧ください!

きっとまた開催いたしますので、今回見逃したかたは、ぜひ次回いらしてください!!感動のギタープレイを見逃さないようにしてくださいね!

以上、山口がお届けいたしました!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.