島村楽器 ユーカリが丘店 シマブロ

島村楽器 ユーカリが丘店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

吹奏楽部さん必見イベント開催中!

みなさんこんにちは!ユーカリが丘店の管楽器担当山本です。

突然ですが皆さまこちらの楽器をご存知でしょうか?
↓ ↓
f:id:shima_c_yukari:20160630155004j:plain
/デデンッッ!!\

昨年小説やアニメで主人公が吹いていて話題となったので、「見たことはある」という方も多いのではないでしょうか。
こちらの楽器は『ユーフォニウム(ユーホニアム・ユーホニウム等別の表記もあります)』という楽器で、英語では『Euphonium』と表記します。
吹奏楽ではなくてはならない素敵な音色の楽器なのですが、吹奏楽以外に登場する機会が殆どない(オーケストラやJAZZにはあまり使われない)ため、サックスやトランペットに比べて知名度がダントツに低いのです…泣ける…

私も小学校から大学までEuphoniumを担当していたのですが、その間に幾度となく

友「吹奏楽部で何吹いてるのー?」
私「ユーフォって楽器担当してるよ~」
友「えっUFO?!」
私「」
私「…ユーフォニウムっていう大きな楽器!」

友「あ知ってる!それぐるぐる渦巻いてる奴でしょ!」
私「それはホルン!!!」

…という会話を繰り返してきました。ユーフォ吹きの皆さまなら共感して頂けるはず。

楽器店に入社したからには、いつかこのユーフォニウムの知名度を挽回しようと思い続けてきたのですが…今!3年目の今!ようやくその日が来ました!

7/3(日)14:00~(30分程度)
ユーフォニウム紹介&二重奏ミニ演奏会
in島村楽器ユーカリが丘店 店内

開催しちゃいます!

島村楽器ユーカリが丘店では7/1(月)~7/3(日)まで限定で管楽器フェアを開催中です!
そのフェアの最終日に、ユーフォニウムについての紹介を交えつつ、私「山本」とスタッフの「深山」でユーフォ二ウム二重奏を演奏させて頂くことになりました。(正直今からドッキドキです。)
当日店頭にはJupiterというメーカーユーフォニウムも展示中ですので、気になった方はすぐに試奏して頂くこともできます。同じ金管楽器でもトランペットやトロンボーンとは一味違った、温かくて優しい音色をどうぞお楽しみ下さい♪
ユーフォ吹きの皆さまは知名度挽回のチャンスですよ!!

楽器フェアでは他にもバリトンサックスからソプラノサックス、ホルンやトロンボーンも並んでおり、どなたでもすぐお試し頂けます。
トランペットやフルート、クラリネットお手頃価格のものも並びますので、「自分の楽器がほしいけど値段が…」と悩んでいた方にもおすすめです。
なかなか並ばない楽器がそろう貴重な3日間ですので、ご家族ご友人様お誘いあわせの上ぜひ島村楽器ユーカリが丘店に遊びに来てください!

たくさんのご来場心よりお待ちしております。

★フェアの詳細はこちら↓

【管楽器】3日間限定管楽器フェア開催!(~7/3(日)) ユーカリが丘店 店舗情報-島村楽器

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.