島村楽器 ユーカリが丘店 シマブロ

島村楽器 ユーカリが丘店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

「これは便利!」なグッズ!~愛おしきヘッドホンアンプ~

こんにちは!ギターアクセ担当の内山です。
蒸し暑いですね!ただ暑いだけは我慢できますが・・・蒸すとこう・・・うがああッ!と暴れたくなります・・。
そんな破壊衝動をこらえつつ今日は私的便利グッズを紹介します。

内山的最強持ち運び便利アイテム「VOXヘッドホンアンプ

f:id:shima_c_yukari:20170629200228j:plain

中学3年生の頃、受験に反抗してベースを始めて以来のお付き合いのこの商品。
高校ではベースを学校に持って行っては、いつでもどこでもヘッドホンアンプを使って練習をしてました。
そのおかげか、軽音部内ではベースうまいと言われていたとかいないとか・・・。

とにかくッ!上達したのはヘッドホンアンプのおかげといっても過言ではないという事ッ!


私的ッ!ヘッドホンアンプ使用法

最近の初心者セットアンプなどにはアンプから音楽が流せるように、外部出力端子AUXと書いてある穴)がついているものが多いですよね。
私が初心者セットで買った頃のアンプにはそんなものはなかった・・・。

ですが・・・VOXのヘッドホンアンプにはAUX端子が付いていたのです!!!

f:id:shima_c_yukari:20170628170722j:plain

しかしッ!!わざわざミニプラグ端子コードを買わなきゃいけないのが嫌だった私はこう使ってました。


f:id:shima_c_yukari:20170628190253j:plain

片耳からはヘッドホンアンプ!もう片耳はウォークマンからの音源!


これ、黒い方のイヤホンは片側だけ断線して使えなくなったものなんです。
皆さんもきっとそういったイヤホンお持ちですよね?
持っていると信じたいです。(私はガサツなので割とすぐ壊れます。)

そんな使い物にならなくなったイヤホン再利用できる、なんとも便利な使用法。

それともう一つ。これです。

f:id:shima_c_yukari:20170629195420j:plain

普段ヘッドホンイヤホンを使い分けしていて両方持っている方は、こっちがおすすめ。
イヤホンonヘッドホンです。
ヘッドホンアンプイヤホンを繋ぎ、その上から音源を流すヘッドホンをかぶります。
両方の音をいい感じにミックスすると・・・。フフフ。とにかくいい感じです。


当時の私はこれを画期的だッ!!とか思っていました。今もやってます。
もしよろしければお試しください。同志の方はどんどん広めましょうッ!!
(普通にAUX端子を使うというのもありです!!)

キャビネットもあるッ!!

キャビネット部分が別売りで存在しており、音を外に出したいときはこれを使うといいです。

f:id:shima_c_yukari:20170628172537j:plain

かなり小さいので、持ち運びはすんごく楽です。ヘッドホンアンプ部分をグサッとキャビネットに差し込むだけ。
簡単ですよね!便利ですよね!私は大好きです!

種類がたくさんあるッ!

f:id:shima_c_yukari:20170628173222j:plain

私が所持しているのはベース用。買ってからずいぶん経ちますがまだまだ現役です。
ちなみに現在はamPlug2という形にバージョンアップしているので、見た目も変わってます。

f:id:shima_c_yukari:20170628191737j:plain

見た目以外にも、様々な形に対応できるように、ジャックの部分がくるくる回るようになってるんですよ。
f:id:shima_c_yukari:20170628173239j:plain
(買い替えたい・・・。)

ギター用にはいろいろ音色の種類がありまして。

AC30Classic RockMetalと、写真にはありませんが、CleanBluesLeadなど、使用用途にわけて使う事も可能なのです。
私はベースなのであまり音色面は考えてませんが、ギターを弾く方にとっては重要ですよね。色々と試してみてはいかがでしょう!

お店には3種類あります!お取り寄せもできるので気になる方はぜひぜひお気軽にスタッフまで~。
f:id:shima_c_yukari:20170628170351j:plain

ヘッドホンアンプ・・・使わざるを得ないッ!!!

エレキギターエレキベースは実際にアンプに繋いだ時の音で練習しないと、弾いた時のニュアンスなども感じることはできないと私は思います。

ギター用に関しては、ちょっとしたエフェクトもかけることができるので、この小さい一個ですごく楽しめると思います!

ぜひぜひ!内山が愛してやまない!上達に必須のVOXヘッドホンアンプお試しくださいッ!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.