島村楽器 ユーカリが丘店 シマブロ

島村楽器 ユーカリが丘店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

「自分にぴったりなピックが見つかる本」でマイバディピックを探してみた。

皆さんこんにちは!絶賛ブログ克服中、ギターアクセサリー担当の内山です。
というわけで今回は表題の通りこちら。ズバン!!

f:id:shima_c_yukari:20171013141110j:plain

10/12に発売されたこ「自分にぴったりのピックが見つかる本」を使って、
もっぱら指弾きベーシストの内山が、ピック弾きのためのマイバディを見つけたいと思います!

まずは付録!

この本の大目玉!私が購入を即決した理由である付録が・・なんと。

『形、厚さ、素材の違うお試し10枚付き』
ピック1枚大体100円から150円くらいで、この本の値段は税抜き1600円。
と考えると・・・いくらなんでも本の部分の値段安すぎやしませんか?
このご時世にフルカラーで。お酒が入ってる状態で価格決めちゃったんですかね?


まあそれは置いといて。早速付録を開封しましょうッ!

f:id:shima_c_yukari:20171013141923j:plain

中はこんな感じになっています。なんともおしゃれな本のつくり。

f:id:shima_c_yukari:20171013141925j:plain

外してる時に思ったんですが、ひとつひとつ触った時の質感が違います。
たことない形のもいます。どういうときに使うんですかねこの手前の緑は。

中身もさらっと読んでみる・・・。

普段は漫画しか読まない私ですが、これは割とすらすら頭に入ります。
お店の品揃えにも参考になりそうな資料がありまくり。これはすごい。フルカラーで。すごい。

ほんのちょこっとだけ!ネタバレにならない程度に、中身のご紹介を。

まず一番やってみてほしいのはこれです!

f:id:shima_c_yukari:20171013143809j:plain

ピック診断チャート!
これは手っ取り早い!やるしかないッ!

以前の私だったら、『我が道を突き進んで下さい♥』でしたね。ものすごい放棄感!
ですが、今はマイバディを探す女内山。着実にユーチューバー方面へ。

このチャートまともな質問が少ないんですよ(笑)こんな感じで本当に見つかるのか?と、そんな疑問も納得の結果が出ました。このタイプです。

f:id:shima_c_yukari:20171013145523j:plain

まさかのジャズピック!(笑)解説もバッチリギター用。解せぬ。
いや!でも、ベースでもテクニカルなピッキングをしていくという意味では間違ってない!かも?

ピック探しにお役立ち!最新ピックカタログ!

形はジャズピックで決定したので、あとはよさそうなものを探します!
でも星の数ほどあるピック・・・。調べるのも面倒。そんな時はこれです。

f:id:shima_c_yukari:20171013161544j:plain

最新!ピックカタログ!

もうこの中から探せば完璧ですね。(ピック投げ飛距離まで書いてある・・・)
というわけで、探してきました。小一時間この膨大な数のピックカタログの中から内山の目にとまったマイバディ候補は・・・

こいつだッ!!!!

f:id:shima_c_yukari:20171013162635j:plain

MASTER8、INFINIXシリーズジャズタイプ!
店舗導入時からかなり人気で気になっていたので、これをマイバディとして!実際に使ってみましょう!

ちなみにMASTER8が気になる方は是非こちらの記事もチェックしてくださいね!
www.shimamura.co.jp

ジャズピックは本当にマイバディになれるのか。最終審査。

というわけで、買ってきました。どどん。

f:id:shima_c_yukari:20171013164131j:plain

カタログに載っていたジャズピックのすべり止めつきの方ですね。
ピック使ってると滑ったり、落ちちゃったりするので、こっちにしました。

では、いざ・・・。実践!!

f:id:shima_c_yukari:20171013171352j:plain

・・・んっ!?え!?う、うっそだあ~~。そんなバカな。
めっちゃ使いやすいです。絶対合わないだろ~とか馬鹿にしてたのにですよ。

ジャストフィットな感じで。ちょっと引っ掛かり過ぎ感はありますが全然許容範囲でした。

「自分にぴったりなピックが見つかる本」は本当だった。

f:id:shima_c_yukari:20171013173817j:plain

まさかの結果に終わったマイバディ探し。その後付録の10枚も全て試しましたが、一番しっくり来たのは黒のPPS素材ジャズピック
形はジャズですが、素材はINFINIXウルテムの音がいい感じでした。

ジャズピックたちよ。これからもよろしく頼むぞ。


色々試せて、知識も増やせる!この本、必見です!
皆さんも世界に一つだけのマイバディピックを探してみては!

以上!ギターアクセサリー担当の内山でした!

↓ギターアクセ担当内山他にも記事書いてます!暇な方はぜひ寄り道していってください!↓
www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.