島村楽器 ユーカリが丘店 シマブロ

島村楽器 ユーカリが丘店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ベーシストの宴】11月11日はベースの日ですよ!!

こんにちは!ユーカリが丘店スタッフ内山です!

皆さんに質問です。
11月11日は一体何の日でしょうか!(盛大なタイトルバレには目をつぶってください)

「ポッ〇ーの日」・・・だと?

ちっがーーーーう!!!
11月11日は我らベーシストたちの宴!!「ベースの日」だッ!!

去年もTwitterなどで話題になったり、有名ベーシストたちが集まり一夜限りのライブをしたり!
年々ベースの日の認知度も上がってきています!

雑誌でもこんな感じで大特集中。(フリーペーパー版も配るという気合の入りっぷり)

f:id:shima_c_yukari:20171110183723j:plain

ベーシストあるあるですが、よくこんなことを言われます。
「ベースってなんか地味じゃない?」
そんなことはなーーーーーい!!!
というわけで、今回はベースの魅力を!内山的観点からお伝えします!

その1、地味じゃないベースの代表格。スラップ

ベシベシッ!とした低い音が聞こえたら、それがスラップです!
最近関ジャムというTV番組に出演された、RIZEというバンドのKenKenというベーシスト、控えめに言っても派手です。

曲始まりの部分のスラップ、かっこいい。地味要素なしです。

かくいう内山もスラップ習得のため、当店の教室に通い始めました!
難しいですが、できるようになってくるとかなり楽しいのです。

その2、支えてまとめて、でも目立つ!ベースライン!

次はベースライン!動けば動くほど目立って、そんな中でもしっかりとまとめ上げています!
紹介するのは皆さんご存知、ハマ・オカモトという、OKAMOTO'Sのベーシスト。必見です。

手の動きが渋いながらも派手でかっこいいですよね。
地味が一周して派手な地味に(?)なってきたのではないでしょうか!

ベースラインと言えば、亀田誠治さん!お師匠様です。

JUJUの「やさしさで溢れるように」有名な曲です。
亀田さんプロデュースの曲で、ベースももちろん弾いています。綺麗なベースラインです。

その3、内山ゴリ押し一押し大好きベーシスト!

最後に、内山がベースを始めるきっかけになった、大好きなベーシストさんを勝手にご紹介します!
THE BACK HORN岡峰光舟さんです!

他にもたっくさんオススメの曲はあります!うねうね感がとにかくかっこいいッ!
ハイフレットでのメロディアスなフレーズが、練習していて楽しい!というのが一押しの理由です!

人口減少中のベースを盛り上げたいッ!

ふふふ…。どうですか?ベース、弾きたくなってきたんじゃないですか?
うずうずしてきちゃってませんか!!?

もうベース弾くしかなーーーい!!

ベースの日!ベーシストの方も、ベース弾かない方も!全員で盛り上がりましょう!
ぜひぜひ、みなさんの大好きベーシストさんのお話しも聞かせてくださいね!
ベース試奏準備万端にして!内山は皆様をお待ちしておりますよ~!!

※ベースマガジンフリーペーパー数に限りあり!まだ残ってます!
有名ベーシストたちのインタビューあり!無料なのに大盤振る舞い!要チェックです!!!

ユーカリが丘店のベースラインナップがわかる!商品情報記事はこちらから!↓

www.shimamura.co.jp
www.shimamura.co.jp

↓ギターアクセサリー担当内山が記事書いてます!ぜひチェックしてください!↓

www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.