島村楽器 ユーカリが丘店 シマブロ

島村楽器 ユーカリが丘店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

管楽器奏者の皆さま、定期メンテナンスは大切です!

こんにちは。
フルートインストラクターの安森です。
最近フルートのレッスン会員さんが楽器をメンテナンスに出す機会が重なって、ただ今5本のフルートが入院中です。
改めてメンテナンスって大切だなぁと感じているところです。
そこで今回メンテナンスのお話。

フルート(木管楽器全般)は壊れていなくても、調子が悪くなくても定期調整しましょう!
というのは、恐ろしい話ですが手の癖で気付かない間にキィが曲がってたりすることもあるんです。
(私も身に覚えがあります…)
特に初心者の方は構えた時、腕や指に力が入りやすいので要注意です。

そしてキィの開き具合がきちんと揃っているか?
キィがきちんとぴったり閉じるか?
タンポ(キィの裏側にあるクッション)を調整してバランスを取ります。
これは見た目だけでは分かりません。
手順を踏まえリペア道具を使ったりして確認します。
f:id:shima_c_yukari:20180527091604j:plain
それから頭部管の先端、覗いても見えない所にあるヘッドコルクの位置がズレていないか?やコルクが痩せてスカスカになっていないか?などチェックします。
(f:id:shima_c_yukari:20180527091539j:plain
【管楽器リペア通信】5月号 フルートお手入れ講座 - 管楽器リペアブログ - 島村楽器のリペアより)
タンポもコルクも時間が経つと古くなって残念ながら劣化してしまいます。
するとそこから空気が漏れちゃう!当然響きも悪くなります。

でも、これって少しずつ劣化していくの吹いている本人は案外気付かないままだったりするんです。
新しいモノに変えて始めて、音が良くなった!なんて感じたり。

リペアマンたちは、半年に一度は出して欲しい、と言います。
実際、そんなに頻繁に預けていられない!というのも分かります。
でも年に1回程度はメンテナンスした方が安心です。

特に入門モデルをお使いの方!
最近の入門モデル、スクールモデルは初心者の方は力が入りやすい、とか、部活での使用は使用環境が楽器にとって過酷!(外で吹いたり…)とか、ある程度想定されて、しっかり作られています。
でもやっぱりメンテナンスは必要です。
音が出づらいと無意識のうちにさらに力が入ってしまうので!

そして上位機種モデルをご使用の方!
大切な楽器。そして高価な楽器。
セミハンドメイドだったり、ハンドメイドだったり、作りもしっかりしていて少々のことでは狂ったりしません。
実はここが落とし穴!
作りが良いだけに良くも悪くも少々バランスが崩れていてもそれなりに響いてしまうんです。
そのうえ毎日少しずつ少しずつ変化していくので気づくきにくい。
ベストな状態ではありませんので、せっかくの楽器のパフォーマンスを活かしきれないことに。
もったいないですよね。

そういう訳で定期メンテナンスは大切なのです。
レッスン会員さんはそれぞれご自分で毎年この時期、と決めてそろそろかな〜といってタイミングを見計らってメンテナンスしています。
発表会などの本番直前で調子悪い!なんていうのも避けたい所です。
曲を仕上げたり、新しい状態の楽器の吹き心地や馴染ませることを考えたら本番1ヶ月前には手元に置いておきたいです。

当然ですがメンテナンスは手作業です。
1つ作業をしたら、しばらく置いて様子を見て、問題なければもう1つ作業を進めて…と案外時間がかかるんですよ。
本番が近いから!といっても時間をかけないといけない、省略できない作業、丁寧な作業が必要だったもします。
(できるだけ早く手元に戻して欲しいという気持ちは当然ですのでリペアマンたちはできる限り効率よく行えるように努めます!)
皆さま、メンテナンスは余裕を持って出しましょう〜
詳しくはこちら
info.shimamura.co.jp

そして音楽教室の生徒さんに朗報
楽器をメンテナンスしている間、手元に楽器がないと困りますよね?
そんな時の音楽教室の生徒さん向けの楽器短期レンタルサービスを開始しました。
www.shimamura.co.jp
レンタル料金はリペア期間に関わらず、リペアが終わるまでひと月分の料金のみです!
2週間のリペアでも1ヶ月かかるリペアでも同じ料金という訳です。
(初めてご利用の際は登録料2700円が必要です。)
楽器が手元にないと困る!という方には分かりやすくて良いな、と思います。
是非ご利用下さい!

ただし、レンタル楽器のレンタル状況によってはすぐにご利用いただけない場合もあります。
ご利用いただけるレンタル楽器が確保できるか確認いたしますのでお気軽にお声かけください。
こちらのレンタル、レッスンを始めたい!という方もご利用いただけます
(利用期間2ヶ月〜最長24ヶ月)
楽器を購入しなくても、まずはレンタルから初めて様子を見ることができる訳です!

そして音楽教室、春のご入会キャンペーンは5月末日まで!
お店は夜21時まで営業してます!
まだギリギリ間に合いますのでご興味がある方はどうぞお問い合わせ下さいませ!
www.shimamura.co.jp
www.shimamura.co.jp
www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.